金地院 庭園鑑賞会

金地院 鶴亀の庭
金地院 鶴亀の庭

金地院庭園の鑑賞会を行いました。

 

金地院は、南禅寺の塔頭の一つです。江戸時代に金地院崇伝により移築されました。

方丈は重文指定されており小堀遠州の作庭です。

方丈は鶴亀の庭と言われ枯山水の庭です。

 

枯山水の庭の鑑賞は一般には、見る庭という印象が強いと思われます。

今回は、目が不自由な方々とそこを楽しんでみました。

 

金地院は、明智門をくぐって東照宮をお参りした後に鶴亀の庭というルートで回ります。

 

鶴亀の庭では、ガイドがどんな風に見えるか波の文様は季節はご住職によって描かれる文様が異なるなど解説を行いました。

 

だんだんと冷え込む冬の京都で長居が出来ずに少し残念でした、というのも、見えなくても、庭に向かって佇み、じっくりと空間を味わいたかったという感想がありました。

その感想に一同、改めて庭は見るだけでなく感じる場だと思った一日でした。

 

寒いなか来て頂いた皆様、ありがとうございました。

また、今回残念ながら参加できなかった方、次回楽しみにしております。ご一緒しましょうね。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Mayola Dohrmann (金曜日, 03 2月 2017 18:39)


    Hello there! Quick question that's totally off topic. Do you know how to make your site mobile friendly? My web site looks weird when viewing from my iphone4. I'm trying to find a template or plugin that might be able to resolve this problem. If you have any recommendations, please share. With thanks!